ハッシュに遭遇!!


本日未明に自宅から小田原までの約70キロを走り終えて、小田原万葉の湯にて仮眠。
昼前に自宅に戻り、天気予報では雨にはずが快晴でした。

これはジョグするしかないと、多摩丘陵トレランしようと出かけたのですが、突然こんな画像が道路に書いていました。
謎のサイン:ハッシュハリアー


んんんん、これは僕は知っていました!

ハッシュのサインだ!矢印と逆に走ると多くのランナーと遭遇!
結局、最後までお付き合いして約30キロほど走りました。

多摩丘陵トレイルもなかなかいいね!


ハッシュとは?


「Hash」とは、いかにビールを楽しくおいしく飲むか!?というためには
どんな苦労もいとわない(?)、おかしくて奇特で物好きなジョギング好きの集まりです。


これは”ヘアー”と呼ぶイベントの主催者を”ハッシャー”と呼ばれる他の参加者が追いかける遊びです。

”ヘアー”は道に足跡”マーク”を残しながら”ホーム”と呼ぶ任意のゴールを目指して逃げ回ります。

”ヘアー”が無事逃げ延び、追いかけた”ハッシャー”達が”ホーム”にたどり着くと、その場所で飲み会が始まります。

飲み会は街ではパブや居酒屋、アウトドアで行なう場合は公園などにビールや食べ物を持ち寄っておこないます。


飲み会には進行役”グランドマスター”がいて、その日のハッシュの出来事や失敗談を主なネタに飲み会を盛り上げていきます。

ハッシュには外国人が多い為、英語でコミュニケーションします。でも英語が苦手な人も誰もが気軽に仲間入りできる雰囲気があります。

ハッシュハウスハリアーズは楽しい時間を皆で共有するのが一番の目的。そこには国境や人種、宗教や政治などはありません。忙しい社会の中、日々のストレスやしがらみを一切忘れて思いっきり羽目をはずす場所や空間があってもいいんじゃないかな。

ハッシュハウスハリアーズは楽しいことやビールが大好きな人が気軽に集まれるサークルです。



世界中の主だった都市に、1,700を超えるHashが存在し、それぞれの国や地域にあわせた
個性豊かな活動を行っています。
Hashでのジョギングは、その後に行われる「ダウンダウン(Down Down)」と呼ばれる飲み会でいかにおいしくビールが飲めるか?そのための準備運動のようなものです。
早く走る必要はありません。歩くだけでもかまわないので、老若男女を問わず、初参加の人も楽しく参加できます。

また色々な国の人と知り合えるチャンスです!日本語がわかる方も結構いますので大丈夫です。
まずは参加してみましょう!

ちなみに、今回の主催はSumo Hash House Harriers
http://americablejapan.net/dfranzen/sumohhh/

人気の投稿