変人達の対角線:Grand Raid de la Reunion




Grand Raid de la Reunion2013

ウルトラランナーでもありトレイルランナーでもある私がこれまで憧れ続けてきた”The North Face® Ultra-Trail du Mont-Blanc®”です。
しかし、今年は不本意ながらパスしてしまた。そして、未知の他のトレイルレースを色々と探し続けていた。
フランスでは、The North Face® Ultra-Trail du Mont-Blanc®よりも人気があるトレイルレースがあります。

それは、GRRです。

つまり、Grand Raid de la Reunionの略。

別名が、La diagonale des fous

どんな意味かと言えば、”変人達の対角線”と呼ばれています。面白い大会名である。
開催場所は、世界遺産に登録されている仏領レユニオン島が舞台です。
おおおお・・・世界遺産の島を走るとは、羨ましいことです。

仏領レユニオン島を調べてみると、マダガスカル島東方のインド洋上に位置します。
火山活動で出来た島で、16世紀に発見された時に無人島でした。
フランス本土から遠く離れた島ですから、刑務所として使用されたようです。
この島は、とても美しく、今は観光が一番の産業です。

GRRのコースは、仏領レユニオン島を対角線的に横断するようです。
走行距離は163キロ、高低差は合計で9640m。
半端なトレイルレースでないことが理解できます。
制限時間は66時間程度で、かなりゆったりと走れそうですね!


申し込みは、201年3月上旬よりスタートします。
募集人員は、地元国1350名 他の国は1000名となります。
もちろん抽選がるようですね!
こんな美しい島の野山を走れたら芯でもいいななんてことも考えてますが。。

2012年にエントリーすることにしました。勿論、抽選に当たらないとね。。
ちなみに、昨年はキリアン選手が優勝してますね!

憧れの仏領レユニオン島ですね!


コメント

人気の投稿