GPS搭載のランニング用時計:EPSON WristableGPS710S



遂に私もGPS搭載のランニング用ウオッチを購入しました!

巷には様々なGPS搭載されたランニングウオッチがあります。

たとえば、有名なメーカーとしてはGARMINSUUTO等があります。


その中で購入するに当たり、確かな選択基準を定めなければなりません。

私が決めた選択基準とは、


1.バッテリー容量
2.距離測定精度
3.デザイン
4.使い勝手
5.価格

以上
この五つの基準です。

さあ~何を選んだでしょうか?



結局、購入を決断したGPS搭載ランニング用時計は、これだ↓

EPSON WristableGPS710S




バッテリー容量に関して

GPS利用時間が30時間が大きな決め手になりました。

つまり100km以上を超えるウルトラマラソンにおいて、バッテリー容量の大きさで不安がまったく無くなることを意味します。
さらにトレーニングなどにおいても、GPSの利用時間が大きく延長可能であり、充電頻度の面からもがストレスが大きく軽減できるのです。

また、バッテリー性能が経年劣化により効率低下した場合、本来のその利用可能時間が30時間であることから、日常的なトレーニングで使用することも可能ではないでしょうか。



距離測定精度

距離測定の精度を高めるための大きな魅力として、国産のGPS補助衛星みちびきにも対応していいることが挙げられます。



死角を減らしGPS測位率を向上させる、準天頂衛星システム「みちびき」対応


国産の準天頂衛星システム「みちびき」に対応。日本の真上からのGPS電波を受信することでビルなどによる死角を減らします。
さらに、マルチパス(障害物や地形に電波が反射してしまう現象)の影響を受けにくい高性能GPSチップを搭載。
都市部や山間部でも安定した測位を可能にします。
(注)現在は1基での運用のため、1日の内8時間の補完信号の利用となります。
また、1秒毎の詳細なGPS計測が可能らしい。これはかなり魅力的と言える。



デザイン
Simple is best!

デザインも大切な判断基準になりますね。
私は無駄な装飾もなく、知りたいタイムや距離表示だけで知りたいのでこれで十分と考えています。



価格

3万円(税込み)以下の価格で購入しました。
GPS搭載のランニング用時計ですから、これくらいの価格としては格安でしょう。




コメント

人気の投稿