僕は自分を信じる。そして、あなたを信じる



人は不合理、非論理利己的です。


気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。


気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。


気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。


気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。


気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。


気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。


(マザー・テレサ)




今、僕は思うこと

人は噂や悪口などで影響されて
行動することも多い。

僕に対する同じく非難中傷される噂を聞く機会もある。

しかし
非難中傷する本人は
何を理解しているのでしょうか?

悪意に満ちた発言に
いちいち聞いてはいらねない。

僕は信じた道を進むだけ。
自分自身を信じて
前向きに進む。

非難中傷する者に
誠実に対応して
誤解や悪意を除き理解していただきたい。



根拠の無い
非難には
あえて反論することなく
自分の行動する姿で

己の信条を理解していただきたい。

人生は素晴らしく
生きる価値があり
そして
誤解と偏見に満ち者に
愚かな判断と間違いを理解していただきたい。

自らの目と心で
物事を判断力すべきで

噂や嘘に翻弄さてた
判断する愚かさを認識すべきである。

僕は自分自身を信用している。






コメント

人気の投稿