四国巡礼遍路走り旅:発心の道場 阿波から 修行の道場  土佐 620km乃巡礼

明日より巡礼遍路走り旅がスタート!!


四国巡礼遍路走り旅:

発心の道場 阿波から 

修行の道場 土佐

巡礼遍路走り旅620km








2015年10月に肺癌で亡くられた故白潟道博さんを弔うため
四国巡礼への出立する。

すでに一番札所霊山寺・二番札所 極楽寺・第三番札所 金泉寺をお参りしている。

今回は第四札所 大日寺を出立して第36番札所青龍寺にて逗留である。



概 要

日程:2016年4月27日(水)〜5月7日(日)


発心の道場:阿波

四国八十八カ所の旅はここから始まる。約230kmの間に23ヶ寺あり、阿讃山脈や四国山地を通るその巡路は、ほとんどが内陸の道となる。
巡路によっては最後の第23番札所を打ち終えるまで海を見ることはない。
発心とは発菩提心のことで、仏の智慧を得ようと心を起こすことであり、悟りを得るために必要な一番最初の心のことである。


出立:第4番札所 大日寺


http://ohenro-ch.com/big_tokushima.html



修行の道場:土佐

逗留:第36番青龍寺

ここでの修行とは難行苦行をい
うのではなく、人間的な欲望から解放され、生きていることへの満足感を得ることである。
しかしながら、距離は4県中最長の約470km、寺は最少の16ヶ寺で、札所によっては3日以上歩かなければ次の札所までたどり着けないまさに「修行の道場」でもある。
四国霊場のほとんどは長曽我部元親の天正の兵火により焼失しているが、長曽我部家のお膝元だけあって、その難にあった寺は少ない。




コメント

人気の投稿