四国遍路巡礼走り旅三日目:迷えいる遍路ランナー


徳島市入ると
とにかく遍路道の道標が極端に少なくなる。

俗化した都市では、遍路道には全く関心がないようである。

道に迷っていて
地元らしき市民の皆さんに遍路道を質問してもまったくに無知には驚かされる。

これって世界遺産でしょう。四国遍路は??


また、一番頭を悩ませるのは道標に他ならない。

道標には歩き遍路だけでなく、車遍路なるモノも存在する。

バスやタクシー、自家用車など
そのための案内板がいたるところに存在して、歩き遍路を悩ませてならない。


都会ではそんな標識が多くあり、結局遍路道をコースアウトして
不本意な落胆とともに

本日の四国巡礼走り旅は逗留してしまった。


もっと道標なる標識は整理スべきだと思う。




遍路道マップ↓
http://gpscycling.net/tokaido/henro.html




一番困るのは
遍路道を知っているだろう地元民の皆さん


遍路道を教えてもらって
先に進むと全くのコースアウト。


どうして徳島市内に入り悩まなくてはならないのだろうか?


本日の四国遍路巡礼走り旅の結果は、


第13番札所 大日寺

第14番札所 常楽寺

第15番札所 国分寺

第16番札所  観音寺

第17番札所 井戸寺


明日は早朝より出旅して
第18番札所 恩山寺より

土佐の国 に入国したいと思います。

コメント

人気の投稿