四国遍路巡礼走り:5月1日 


5月1日

第23番札所 薬王寺より第23番札所 最御崎寺までの約77km

前日は道の駅日和佐で野宿した。


野宿する前に

薬王寺温泉

入浴と夕食で利用した。



午後9時に閉店となり
宿泊先も予約できずに仕方なく道の駅で野宿となる。


多くの野宿遍路さんが
道の駅に屯している。

あるものは車の中で
あるものはベンチの上で


それぞれ
いろいろな位置で寛いでいた。


私も同じく野宿となり
建物の裏のベンチで陣地を確保した。

目立たない位置なので他の遍路さんに気を使うこともないし、電源も確保できるのが嬉しい。


翌日は
予定通りに日の出前に出立


なんせ
室戸岬まで約80km

通常の歩き遍路さんだと一泊2日の旅程となる。


発心の道場 阿波の国から
修行の道場 土佐の国はあまりにも遠い。


日中は晴天に恵まれセミも鳴いていた。
体感温度はかなり暑く感じたが、順調に距離をかせぐ。


室戸岬を目の前にして
少し遅れた。


日没となり第24番札所 最御崎寺に参拝することはできなかった。


それでも
シレスト室戸で入浴することができた。

http://www.searest.co.jp/

閉店は午後9時


結局
ここの施設の軒下を借りて野宿することになる。




コメント

人気の投稿