歩き遍路の深淵

はっきりと言って次元も空間も全く違う世界です。もちろん喜びも違います。
それほど世界が違います。
同じ景色を見ても、心で感じ取るものが違います。
私は歩き、また今回車を利用しましたが、その差がはっきりしています。
やはりお遍路は歩きです。

また同じ歩きでも宿に泊まるのと野宿するのとでは、また世界が極端に違います。
人間として生まれ、一番大事なものを教えてくれるのが野宿遍路だと思います。
お金がない人が野宿をしているわけではありません。
社会的地位のある人さえ野宿をしています。求めるものが違うからだと思います。
そしてそこには共通点があります。その答えはあなたが出してください。これ以上は踏み込みません。
あなた自身で経験してもらえれば分かると思います。素晴らしい世界が待っています。今は野宿をする場所が少なくなっていると言う人もいますがそうではありません。
まだまだあります。気落ちしないでください。私は宿泊まりも経験して同じ宿泊まりお遍路さんとも多く話をしていますが、やはり野宿は素晴らしいものを教えてくれます。
無理にとは言いません。体が疲れた時とか、お風呂に漬かりたい時などは利用すればいいと思います。自分のスタイルに応じて宿を利用すればいいと思います。

コメント

人気の投稿