男泣だぜ!俺的走る遍路だ!

2016年春に、お遍路で88カ所すべてを「通し打ち」(途中で中断せずに毎日連続して巡礼を続けること)したのが俺だ!!



歩き遍路ではないぞ!!走る遍路だ!!
この巡礼のための移動手段はすべて徒歩のみ
その大半は走り移動だ。
全行程約1400kmを22日16時間04分で踏破し(これを「結願」と言う)したのだ!! 約1400kmの遍路道だが、弘法大師が歩いた遍路道を辿ったわけで
ショートカットもしないで忠実な遍路道は、かなりやばいぞ

起伏が豊かな山岳から 延々とノーサポートの国道を走る室戸岬や足摺岬の過酷さ!
食べるもなんてないぞ!! まず、コンビニや食堂などのレストランはもちろん 商店もないぞ!
ほんとに食べもを探すことに苦労したいね! まるでサハラ砂漠マラソンのようにだ。
走るエネルギーを確保するのが大変だ!
体重も63kmから54kgまで減量できたね!
ダイエットにはいいかもしれないが、1400kmの距離を歩くだけでも かなり過酷だぞ!
足裏のぐちゃぐちゃで、豆はできるは皮をむけるは
あまり運動していない人間だとそれなりに覚悟がいるね!
俺の走る遍路は、つまりFKT(Fastest Know Time、最速走破記録)への挑戦だね!
ぜひ挑戦してみてくれ!! 野宿だけで必要なものはすべて自分で担ぐのだ!
もちろん
接待だからと言って
機関車(四国はデーゼルだな)や車などの交通機関を利用してはだめだ。
すべてが徒歩だけ。歩きもいいし気が向いたら走るのだ!
そうすれば俺的過酷さを体感できるぞ! 絶対に楽しい??と思える。
そして、第88番札所大窪寺に結願すれば
お前は変身していることが分かるぞ! 心も身体もね!
ぜひ挑戦してみてくれ!
ちなみに 2日間は
香川県観音寺市で酷使した左膝を壊して 、膝関節に水がたまりその激痛たるや 男泣きするほど鈍痛でまったく満足に歩けないほどだ!
仕方なく 二泊はゲストハウスで養生したが、これは仕方ないね! もちろん時計を止めないよ!
タイムはそのまま刻々と進むのだ!
いろいろな人たちとの出会いが会ったが
このときは本当に男泣きしたお接待を頂いたね。
四国高知県に住む外科のお医者さんが
俺の巡拝をFBで今の難儀を知り、わざわざ車をぶっと飛ばして
夜にゲストハウスまで湿布や痛めどもなどお薬を ご接待してくれたんだ!
高知県から高速道路を飛ばして、愛媛県観音寺市まで かなり車でもかなりの距離だ!
それも勤務明けだからお医者さんだからかなり疲れてのご接待だ!
嬉しいじゃないか!
それまでまったく面識などない俺のためにだぞ! 泣かずにはいられるか??男泣きだよ!!
それだけではないぞ! 夕食をまだ食べていない俺を知って
ゲストハウス近くの焼肉店で焼肉のご接待だ!
肉は久しぶりでよく食べたし、麦酒もご接待していただいた!
どうだすごいだろ!
車の運転がるので、お医者さんはお酒を飲むことができず 俺一人呑んでいたね!
ほんとに申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで 心は男泣きだ!
ぜひ、高知県に旅するときは、このナイスガイなお医者さんと お酒を飲みたいし肉も喰らいたい!
そんな記憶が懐かしいし、また四国を走る遍路として 再発心したいね!












コメント

人気の投稿