質素な食事:一汁一菜




ご飯を炊いて、あとは具だくさんのお汁のみ
毎日、毎食、この一汁一菜です。





料理を作ることを義務だと感じている、毎日の献立を考えるのが大変だとする価値観を捨てる!!


ご飯を炊いて
そのあいだにおかずを兼ねた具だくさんのみそ汁を作れば5分、10分で一汁一菜の食事が完成します。



みそ汁の具は何を入れてもいい。


「おいしい」って舌先で味わうものばかりじゃない。

食べた後になんだか体の中がきれいになった気がする」と感じることが大切です。

口の中に入れて体から出て行くまでが「食べる」という行為だとしたら、細胞のひとつひとつが喜ぶような、「心地良い」というおいしさもある。


一汁一菜はその柱となる食事のスタイルなんです。
.











コメント

人気の投稿