鈍い鈍痛と言いようのない寂しさ





ただ歩く。歩くだけ。
自分が、今、何処にいるのかも分からない。
毎日、毎日、それが日課。

痛いのは、足だけではない。

何故か心も痺れて、鈍い鈍痛
 
 
来たこともない。
知らない!

馴染みのない、ありふれた風景が、何故か懐かしい。



水が流れ、雲が行く。
人家、集落を離れ、山峡、山間部のありふれた国道歩き。
遍路小屋があって、視界の開けた天地に出た。


広がる田園風景を、遍路標識は左折。
そこは田園の中の農道、一本道。
何処へ連れて行くのやら、この先に、次の札所はあるのかな?
 
 
 
山越え、野越え、朝。

高い石段登ってやっと辿り着いたのが、四国41番札所、龍光寺。
持ち込まれた納経帳や掛け軸で、納経所がごった返してる。
それに住職さんは、添乗員さんとの談笑されなららの遅筆。

もう鈍感、心は頓馬に痺れているくせに、矢鱈とイライラ。

それを見透かされたように、
「どちらから?」
声を掛けられた。地元のお婆さんか?


横浜からと答えて、気を紛らさせ、
「いい眺めですね」

雲が流れ、行雲流水、下はみまの集落、高台の札所。
 
 
やがて混んでいた納経所も空き、にこやかに、下りてこられた御婦人の方が、言いようのない寂しさに襲われたのは、何故だろう?

コメント

人気の投稿