今日は努力が続かないという人に向けたメッセージだ。


今日は努力が続かないという人に向けたメッセージだ。

努力が続かない一番の原因、それは成長が見られないということだ。

君が飽き性だからでも、根性がないからでも、辛いことに耐性がないわけでもない。改善できるから、そこは安心してくれ。

努力を続ける最大のコツ、それは成長の中毒になることだ。成長ってのは中毒性がある。いくら努力しても成長がなければ誰だって飽きる。逆に成長を感じられれば、人はいくらでも努力できる。苦しみの後に報酬が待っているとわかれば人間は頑張れるのだ。


例えば、英語学習を例にとってみよう。

一日5分間英語を勉強するVS一日2時間英語を勉強する

これを2週間続けたとしよう。一日5分勉強した場合、2週間経っても大した成長は感じられないだろう。よって、努力が無駄になっていると感じ飽きる。一日2時間勉強した場合、自分でも実感できる程の成長が感じられるだろう。よって、続く。前者は飽きてやめるので停滞し、後者は成長中毒になり加速度的に成長していく。果てしない差がついていくのは想像できるよな。

中途半端な努力VSガッツリ努力

だと、意外かもしれないがガッツリ努力の方が続くのだ。努力を継続したければ、ちまちまやるよりも成長が実感できるぐらいガッツリやるのが正解なのだ。

三日坊主の君、一回騙されたと思ってガッツリやってみろ。一度成長の中毒になったらやめられなくなるぞ。これは語学、ダイエット、仕事、筋トレ、全てに共通する。

今日はこの辺で。








コメント

人気の投稿