韓国 通貨スワップ




通貨スワップの話
日本銀行は米国、英国、EU、カナダ、スイスの5カ国と無期限無制限の通貨スワップを結んでいます。
この5カ国はいくらでも融通が利くので通貨危機は起きません。
よって日本が5カ国以外と通貨スワップを結ぶ場合、貸す立場で借りる立場はないのです。
彼の国と結ぶ?
あり得ない。





日本、米国、英国、EU、カナダ、スイスの6カ国は、日本だけでなく、それぞれの国が相互に無期限無制限の通貨スワップ協定を結んでいます。だから国際通貨(国際決済通貨)。

中国の人民元も国際通貨になりましたね。
でも6カ国は中国と無期限無制限の通貨スワップを結んでいません。
そういうこと。


かつて韓国が金融危機を迎えたとき、最後までウォン円ドルスワップを支えたのは日本。それだけで3兆円くらい紙くずウォンで捨てている。でも韓国はそれを認めず日本の貸し剥がしと言う。
6兆円の真偽はともかく、韓国と離れれば長期的には金銭的にも精神的にも6兆円より得をするんじゃないかな😊


実は韓国は金融危機の為に、大量の外貨(4000億ドル)を用意している。1997年にIMF危機を起こした際、外貨準備高が無くて死ぬ思いをした経験から貯めるようになったようだ。あの時、韓国を助けたのは日本🇯🇵韓国は、後々に「日本が原因で通貨危機が起きた」と言っていた。日本はもう助けないよ👊







コメント