立憲だけはダメだという僕は何度も言ってきましたが3、今までの経緯をあまり知らない方のために、なぜ立憲がダメなのかというお話をしていきます

 なぜ立憲民主党がダメなのか?:自民と維新の自滅で漁夫の利を得た立憲が大幅に議席を伸ばすと報じられてます。


立憲だけはダメだという僕は何度も言ってきましたが、今までの経緯をあまり知らない方のために、なぜ立憲がダメなのかというお話をしていきます。


立憲民主党の前身は民主党という政党で、かつて政権与党だった時もあります。それがダメすぎたという理由でダメといってる人もいますが、十年以上も前のことなので、今回は立憲結党2017年以降のお話をしていきます。


1:批判のみの政党

立憲民主党は実質、2017年に結党した政党です。結党以降、選挙のたびに色々な公約を掲げてきましたが、基本的に公約を実行に移すことはありません。結党以降、国会質疑の主なトピックは森友問題、加計問題、桜の会問題など、およそ国の政治には全くどうでもいい批判中心で国会の時間を使い、経済や安全保障などの議論する時間をひたすらに浪費していきました。2020年の春、コロナがブレイクし始め大変な時に福山幹事長が桜の会問題を中心に質問し「時間があればコロナもやります。」と発言したことは有名です。今回の選挙戦ですら、自民党の政治と金の問題を中心に選挙戦を戦ってます。立憲そのものにやりたい政策は全くなく(というか政策を練る知能がない)、まさに批判するために生まれた政党でしょう。国会の質問時間は議席によって割り振られます。この政党が議席を伸ばしても全くの時間の無駄でしょう


2:官僚いじめ

立憲民主党は官僚いじめでも知られてます。国会議員は国会で質問する前日夕方までに質問通告をするのが通例ですが、立憲民主党の議員は度々質問通告の時間を過ぎて提出することで知られています。官僚は質問が提出されないと質疑の問答が作れないため、提出の時間が過ぎるとそれだけ残業を強いられます。官僚サイドから質問通告が遅くて終電過ぎても帰れないという声が度々上がっています。しかも、立憲の議員の頭が悪過ぎるので、とりあえず気になる話題だけを質問通告に適当に書いて、実際の質問では一部しか質問しないなどの悪質な行為も度々報告されてます。


それだけではありません、政府に何か問題があるごとに、プロジェクトチームを立ち上げ、官僚を呼び、官僚に向かって怒鳴り散らすということを度々やっています。政権に対して強く批判するというパフォーマンスを撮りたいがために度々こういった官僚いじめのパフォーマンスをする政党だというのを忘れてはいけません


3:国会欠席

気に食わないことがあるとすぐに国会を欠席します。国会を欠席することによって、国会の日程を狂わせ、重要な法案を審議する前に国会の閉会を狙うという幼稚園みたいな馬鹿げた戦法です。国会だけでなく、憲法について議論する憲法審査会もよく欠席することで知られてます。2023年には憲法審査会で憲法を議論することは「サルのやること」と小西議員が発言して問題になりましたね。


4:無意味な内閣不信任案

国会の閉会数日前になると、毎年のように内閣不信任案を提出します。与党が過半数を抑えているため、この不信任案が可決される可能性はほぼゼロなのですが、それでもやった感を演出するためと、先述した通り、時間を稼ぎ、国会が閉会してしまえば法案を廃案にできるため、こういった無駄な行為をし続けるのです。内閣不信任案の趣旨弁明では2018年には2時間43分の演説を行うなど、非常に非生産的な活動を続けるのが立憲民主党です。


5:無理筋な主張

・電気代が高くて苦しいと主張する割には、原発再稼働は反対。代わりにグリーンエネルギーを主張する。

・プロジェクトが進んでしまっているオリンピックの中止を主張し、国益を損ねる。

・コロナ禍では、緊急事態宣言を早くしろ早くしろと言い続け、経済活動をど無視


6:もちろん高齢者優遇

今の立憲民主党の支持の中心は自民よりもはるかに高齢者中心です。それゆえ、政策や発言も高齢者を向いた発言が多く見られます。例えば、社会保障費が問題だという認識はおそらくあるかと思いますが、社会保障の高齢者の負担増は私の知ってる限りでは言及したのを見たことがありません。また、物価目標を2%から0%超というよくわからないものに修正したのも、単にインフレするとお金を貯めてる高齢者に不利になるからと邪推してしまいます。彼らの支持者的には給与がなく貯蓄しかないため0%かマイナスの方が有利に働きます。


7:共産党と連携

そして、これが最後にして最大ですが、立憲民主党は共産党と手を組むような政党です。例え、選挙のためでも、票のためでも、共産党と手を組むような政党は政党は危険思考が強過ぎます。共産党は自衛隊反対、天皇制撤廃などを掲げてる思想的に危険な政党です。また、分配政策ももっと高齢者に分配しろと主張している政党です。そんな共産党と手を組むなんて、立憲の議席が増えることは、間接的に共産党の議席が増えるようなものです。


今回は7つの項目を挙げましたが、こんなのは立憲のダメなところの一部です。他にもいろいろあったと思いますが、あまり思い出せず7つにしました。他にもこんなところがダメだよ!という意見がありましたら、ぜひコメント欄によろしくお願いします。


しかし、これだけでもいかに立憲が議席を持っても無駄かということがわかりますね。こんな政党が野党第一党では、日本の政治は永遠に良くなることはありません。


結論は、


今回の選挙で立憲には大敗してほしいですね。

   

コメント

人気の投稿