僕が生きていく人生で大切な二つのこと。

健康の秘訣・・・いつでも笑顔で。
おはようございます。

いろいろ反省する朝です。

ご存知の通り、右足の膝の故障を言い訳に自分甘えいています。

故障以来、常にエレベータやエスカレーを利用してます。
また、本来歩いて帰宅するのを、バスなど利用しているのが事実です。



元気であるときには決して許されないこと。
んんんんんん・・・確かに、甘えているな。泣

チームメンバーのひとりが肺がんで闘病生活にある。
僕に何ができるのか?最近自問を繰り返している。

今週末には、病院にお見舞いに行くが、こんなときにどんな言葉をかければいいのだろうか?
戸惑う日々です。



僕が生きる上での、人生で大切な二つのこと
 

人生で大切な二つのこと、常に考えている。
月並みだけど、
ひとつは、健康であること。
ふたつめは、誠実であること。
このふたつが、僕の生きていく人生で一番大切だと僕は信じています。


健康であること
肉体的に精神的にも健康であることが人生の充実を高めることができます。人間にとって非常に大きな財産であり、健康より他に人間にとって大事なものなのです。
上回っているのではないだろうかとさえ思えます。







健康の定義について
WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

この定義によって、WHOでは、医療に限定されず幅広い分野で、人々の健全で安心安全な生活を確保するための
取り組みが行われているのです。 この憲章の健康定義について、1998年に新しい提案がなされたことがあるという
ことはご存知でしょうか。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.静的に固定した状態ではないということを示すdynamic は、健康と疾病は別個のものではなく連続したものである
という意味付けから、また、spiritualは、人間の尊厳の確保や生活の質を考えるために必要で本質的なものだと
いう観点から、字句を付加することが提案されたのだと言われています。

誠実であること
人生において非常に大切なことです。
誠実に生きるとは、人は、誰に対しても何事に対しても正直であり真摯でなければなりません。
言葉を換えて、誠実に生きるということは、自己を無にするということでもあるでしょう。

人に対する思いやりを忘れ、他者の思惑を忖度することもせず、自分勝手に自分の思うがままに生きるということであれば、それは利己的な生き方となって、そのような人は人々から反発され敬遠されてしまうことでしょう。


<誠実の意味>

これは、

「偽りがなく真面目な心で向き合うさま」

という意味になります。
嘘をついたり私欲に走ることがなく真面目にされて、信用できる人が「誠実な人」と呼ばれます。
「誠実に対応いたします。」など、相手を裏切らず一生懸命やる場合によく使われます。

似た言葉として、「誠意」があります。
「誠意」は誠実な気持ちを表す言葉で、相手に対して「誠意を示す。」などと使われます。
場合により使い分けましょう。

コメント

人気の投稿