ウルトラマラソンに適したシューズを考察する

ウルトラマラソに適したシューズを考察する。



フルの自己ベストは、2時間28分38秒です。

随分と昔の話になりますが・・・・。


いまは、長い距離を走ることが好きですね!

走りだして数十年ですが、いろんなシューズを履きましたね!
その中で、いつも僕の足をサポートしてくられた
ピカ一のシューズを紹介します。



つまり、Long Distance Running(ロングデスタンスランニング)
には、このシューズがオススメだ!

ゲルカヤノ (アシックス)








定義によれば、 ウルトラマラソンとは、フル(42.195km)を超えた 距離を意味する。






しかし、僕の定義は違うのです。

つまり100kmを超えた距離・・・いや、200kmを超えた距離を走る場合のシューズを考察する。



ウルトラマラソンでショーズとしての特性は、


1.脚を疲労から守るクッション性が高いこと。


2.長距離を走る上で靴底の摩耗が少ないこと。


3.長距離を走ると脚がむくれたり、足型自体が大きく変化する。それに対応できる機能が要求されること。


4.通気性がよくて、極力まめなどの発生を予防できること。


5.日本人の足型に合うこと。
かっこよさやデザイン、流行でシューズを選択してはならない。


6.体重がかかるシューズにおいて、極力に衝撃吸収が高いこと。


この6ポイントが大き熟慮しなければなりません。


僕は、100km以上のレースやピースランなどのような自信のイベントで走る場合は、自分の足型に合うことがまず優先される。

日本人と欧米人の足型は当然違っている。また、日本人で
あっても個人差があることを念頭にシューズ選びをしなければならないだろう。


僕がオススメするシューズは、やはり日本人の脚型を長年研究している
メーカーを選びます。
具体的にいえば
メーカーとしては,やはいASICS(アシックス)です。


その中でも特質するシューズを選ぶとすれば、 ”ゲルカヤノ”が強くオススメします。


それはなぜか?


前述したうな条件をクリアーしているからです。
特に靴底に注目しましょう!



衝撃吸収材が貼り付けているのです。

海外メーカーをいろいろ試しましたが、やはりアシックスに戻ります。
Written with wpStackEdit.




コメント

人気の投稿