シリコンバレー銀行の破綻を解説


TEAM THE HORIZONシリコンバレー銀行の破綻を解説
シリコンバレー銀行は、カリフォルニア州メンロパークに本拠を置くオンライン銀行でした。同行は、テクノロジー業界の企業や個人を主な顧客としていました。

今月13日、同行は破綻し、連邦預金保険公社(FDIC)によって閉鎖されました。以下は、破綻の主な要因です。

  1. 大規模な不良債権:シリコンバレー銀行は、テクノロジー業界のスタートアップ企業に融資を行っていましたが、多くの企業が成功しなかったため、多額の不良債権が発生しました。

  2. 資本不足:シリコンバレー銀行は、テクノロジー業界の企業に融資するために、比較的高い金利で預金を集めていました。しかし、競合他行が同じような金利を提供する中、預金集めが減少したため、資本不足に陥りました。

  3. 監督不全:シリコンバレー銀行は、連邦預金保険公社によって監督されていましたが、監督機関は同行の問題について不十分な対応をしていたと批判されています。

  4. コロナ禍の影響:2020年、新型コロナウイルスの流行により、多くの企業が経済的な困難に直面しました。これにより、シリコンバレー銀行が融資していた多くの企業が経営破綻したため、不良債権が増加しました。

以上の要因により、シリコンバレー銀行は資本不足に陥り、破綻する結果となりました。FDICは、同行の預金者に対して、最大25万ドルまでの保険金を支払うことで、預金者を保護しました。


https://youtube.com/watch?v=eyhkuVBWYS4&feature=share

コメント

人気の投稿